お子様の予防への取り組み(むし歯の予防について) | 岐阜市県町 岐阜中央郵便局北側 歯科医院-あそファミリー歯科
あそファミリー歯科 ロゴマーク イメージ
あそファミリー歯科
岐阜県岐阜市県町2-9
(岐阜中央郵便局北側)
あそファミリー歯科電話
こどもの矯正歯科情報サイト
診療時間・アクセス
TMPC(予防歯科)
お子様の予防への取り組み
こどもの矯正歯科情報サイト

お子様の予防への取り組みタイトル

ポイント ムシ歯の予防についてタイトル イラスト

ムシ歯はミュータンス菌の感染によっておきます。ミュータンス菌は砂糖を栄養源としており、酸を出して歯をとかします。ミュータンス菌は生後6ヶ月〜3歳の間に最も感染しやすく、一度感染してしまえば一生その種類のミュータンス菌をもち続けます。感染の機会を少なくするには、お子様の身近な人(母親など)のミュータンス菌を減らすことにあります。また同じ箸で食べたり、口うつしで食べさせないことも大切です。 ムシ歯予防イラスト1

家庭でできるむし歯予防イラスト
家庭でできるムシ歯予防とは
ボタン 小学校3〜4年まで親が寝る前に仕上げ磨きをしてあげて下さい。磨いた後は就寝まで食べ物・ジュース・アイスクリームなどを与えないで下さい。水またはお茶であれば大丈夫です。
ボタン フッ素入り歯磨き剤・フッ素のうがい薬などで毎日フッ素を使うようにして下さい。
ボタン キシリトール100%入りのガム・タブレットを利用して下さい。
ボタン 甘いものを与える時は、甘いものの量ではなく与える回数が問題です。回数を決めてできるだけその回数を減らすようにして下さい。
フッ素配合のムシ歯予防グッズには、歯磨き粉、スプレー、ジェルなどいろいろな種類があります。
当院では数種類の中から最適なフッ素剤をお勧めしています。
ご家庭用(低濃度)フッ素剤
レノビーゴ チェックアップ チェックアップ
レノビーゴ
(スプレータイプ)
チェックアップ
(ジェルタイプ)
チェックアップ
(歯磨き粉タイプ)
幼児にも安心の低濃度タイプです。スプレーなので使用が簡単です。
フッ素が再石灰化を促進し、ムシ歯の発生・進行を予防するジェルです。
フッ素が再石灰化を促進し、ムシ歯の発生・進行を予防するお子様専用の歯磨き粉です。

戻る このページのトップへ
| ホーム | 医院案内 | 設備紹介 | 診療の流れ | 診療時間・アクセス | スタッフ紹介 |
| 予防歯科(PMTC) | お子様の予防への取り組み | 矯正治療 | ホワイトニング | インプラント | リンク集 |
あそファミリー歯科
〒500-8176 岐阜県岐阜市県町2-9(岐阜中央郵便局北)
TEL 058-263-3006  FAX 058-263-3108
Copyright (C) 2007 Aso Family Dental Clinic All rights reserved.